読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2012年05月23日

夢の叶え方

夢を叶えるために一生懸命活動をなさっている
ブリリアントのメンバーさん。

先日も、大津さんが講師をしてくだっさった姿を
見ていて、とても勇気を頂けたし、刺激も頂けた私。


その少し前まで、私自身やりたい事をやっているはずなのに、
なかなか進めずにいた私がいました。


やりたい事をするのは、楽しいけれど「夢」に向かうのは
覚悟もいるし、リスクや壁も乗り越えないといけない。。。


そんなことが怖くて、前に道が見えていないとできなくて
恐る恐る前に進んではいたものの・・・怖くて仕方がなくて
自分自身に勝てていなかった。



そんな気持ちが変わるきっかけになったのは、いつも応援をしてくれている方からの
皮肉・・・言い換えると愛のムチだったのですが(笑)
何気ない一言だったのかも知れないけれど、それがどうしようもなく
突き刺さって、言葉にはいい表しにくいけれどショックだったのです。
現実だったから。

そんなことは無れているはずだったのに、ショックでへこんでいました。、

でもその日、

心が動いたのです。

夜になって、若い頃に一人で突っ走っていたころの
記憶と気持ちが蘇りました。
どうしても、掴みたい事があって・・・でも、若かったし頑固だしで
誰にも頼りたくなかったし、邪魔もされたくなくてとにかく一人で
本当に真剣になっていた頃がありました。


その頃の事を思い出したら、急にいろんな機会を
不安ととらえてやらない事、やりたいけれど難しくて
途中で考えることを諦めて何もしない事・・・


それが、どれだけ時間や機会を無駄にしてきたのか
に気が付きました。


そんな出来事から一週間。

今日は、そんな風に気が付くきっかけを下さった方に
借りた本を読んでいました。

夢の叶え方


「どんな夢も必ず叶うたった一つの方法」


この本は、「ドリームプランプレゼンテーション」という、
大人が自分の夢を語るプレゼン大会の話を
ドキュメンタリーで描いた本なのですが・・・


この本が、とても良かったんです。
ブリリアントをしている、私の理念と重なるところも
あり、また登場者がそして不安と弱さと戦いながら
お互いを励ましあいながら、夢のプレゼン大会の
日を迎えるその過程も。


「自分の事よりまずは人の事を応援する」そんなルールも
深く心に残っていました。


昼間にその本を読んで、感動と興奮で
ハイテンションな私は、そのまま電車に乗って
神戸へ。


実は今日、夕方から私のとても尊敬している方が進めている夢、
「まさゆめ」プロジェクトのために、とある企業様へのプレゼンテーションに
同行をさせて頂きました。


その方は、私にとってすごいチャンスを与えて下さった方で、
それが無かったら、今私がこんなことができていなかっただろう
と、思うほど私の人生に大きなチャンスを下さった方なのです。


その方が、起業をなさって6年目の今年・・・
新しく、とても大きな社会事業に向けて動き出されているのです。

昔の後悔、つらい別れ・・・そんな経験から、
いつかは必ずやろうと決めて、心の中で温め続けられた
「まさゆめ」プロジェクト。


初めて、その企画書を拝見した時にただならぬ
熱意が伝わったのと、その事業の素晴らしさに
感動の涙が止まりませんでした。

私に、素敵なチャンスを下さったこと、
いつも応援をして下さっている事にずっと感謝をしていた私は、
今度は少しでもいいから何か役に立ちたい・・・


そんな気持ちで、知り合いの方に連絡を取り、
今日の場をセッティングして頂きました。


そして、とてもドキドキ・ワクワクしながら一緒に伺って、

夢のプレゼンテーションタイム!


もともと、とても表現も、表現力も抜群なのは
周知されている事なのですが・・・
本当に素晴らしいプレゼンでした。


それも、本の中に出てくるまだこれからの「夢」ではなく
実際に「夢」に向かって動いている場に連れていって頂いたの
ですから、その姿からかなり刺激も勇気も頂きましたし、
とても勉強になりました。


結果はまだわからないけど、もちろんプレゼンは大成功
でしたし。


実は、私その方が講師をされていた事業計画書づくりの
講座を受けていたのですが・・・
その時に、ずっとおっしゃていた事。


「絶対にあきらめない!みんなであきらめない病になろう!」


それは、その方が今のNPOを立ち上げ事業をはじめようと
していた時に周りから「そんなの無理だろう」と言われながらも、
諦めずに、素晴らしいNPOを作りあげ大成功をさせたそんな経験からの
一番のアドバイスだったのです。


今回の「まさゆめ」プロジェクトも、とても大きく壮大でとても
難しい事もたくさんあると思います。
それでも、できることを全く疑っていない、諦めるなんて
絶対ないだろうと、見ていてわかる自信満々な姿を見ているだけで、
不安を全く感じないし、ワクワクしてきます。


夢をかなえる方法って、こうなんだって
しっかりと見せて頂きました。


とても素晴らしい姿を見せて頂き、
やっぱりまた大きなものを頂いた私でした。

今、ブリリアントでしようとしている私にとっては
大きなチャレンジや、今後していこうとしている事を絶対に
やりきる!

まだ、不安も恐れもあるけれど絶対に乗り越えていこうと
思います。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
収穫の多い土曜日
京都遊び
日本一のランチ会
春のバケーション!
同じカテゴリー(日記)の記事
 キャリアアップにチャレンジします (2014-03-22 20:20)
 夢!夢!夢!実現☆ (2012-11-25 15:40)
 いのち輝かせドリプラ支援会 (2012-11-24 13:34)
 小さなオバチャン (2012-11-22 21:26)
 加速しているWLB (2012-11-21 20:03)
 毎日を大切に生きる (2012-11-19 04:00)
Posted by 輝く女性の交流会 「brilliant」 at 22:42│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。