読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2012年06月19日

6月定例会報告


先週の土曜日6月16日(土)は大津さんによる

かしこい女性の暮らし塾第2弾
「簡単!お得!お金に困らない人生のつくりかた」
を開催しました。

お集まり下さったのは5名の女性の方々。
そして、スタッフとしてお手伝いに来て下さった、
Kさん。

ブリリアントは、本当に皆様に支えて頂いているな、
と嬉しい実感をまたまた感じる事ができました。


今回は、自分が今生活でどれだけのお金を使っているのか?
大津さんのファイナンシャルプランナーの専門知識を伝授頂きながら
毎月の生活資金、年間の生活資金を割り出していきました。

そして、その後定年退職後自分たちの生活が維持できるのか?
将来自分がどれだけの年金を頂けるのか、今度は社労士さんとしての
専門知識をご伝授頂きながら計算をして、割り出していきました。

将来どれぐらいの生活資金が必要なのか、
私自身も今回ご参加頂いた皆様も具体的に
把握をしていなかったので、現実を知るとても良いきっかけと
なりました。

大津さんは、「知る事で、今すぐ準備にとり書か事ができます。
先延ばしにしていたら、その分準備が大変になります。」と教えてくださいました。

今回大津さんのセミナーの中で印象に残ったことは、

物事に対して何事でも一緒だと思うのですが、
「知る事」それから「考える事」そして「行動を起こすこと」が
大切と仰っていたことがとても心に残りました。


人は、自分の将来に対して疎いものかもしれません。
「どんな自分になりたいか?」ビジョンはあるものの、
その時自分がどれぐらいの資金で生活をしているのか?
までは考えることがあまりないのかも知れないと思いました。

・・・私はそうでした。


経営の勉強をしていて、会社においては基礎の基で考える
べきことである事は知っていたのに全く自分に繁栄を
していなかったことに少し反省^^;


そんな自分自身を知る事が出来たので、しっかりと考えて行動を
起こしていきたいと思います。


今回も、とても素敵で行動に繋がる学びの機会を
提供して下さった大津さんに心から感謝です。


ご参加くださったみなさま、大津さん本当にありがとうございました。


ところで、ミニインフォメーションですが・・・
前回のブリリアントの定例会で大好評だった
「かしこい女性の暮らし塾~リアル人生劇場~」ですが、
単独セミナーとして今後定期的な開催をされるようです。

すごろく形式で、人☆ゲーム顔負けの超リアルなリアルな人生にまつわる
マネーが体感できるこのワークショップ、たくさんの知っていてお得な
制度を教えて頂き学びながらゲームを進めていく楽しいセミナーです。

最少開催人数2名から、(ベストは3名だそうです)開催可能だそうです。

とてもお勧めなセミナーですのでご興味がおありの方は是非ご受講なさいませんか?

お問い合わせは、Otoiawase.Brilliant☆gmail.comまでどうぞ。
(☆を@に変更してください)


同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
イベント打ち合わせをしてきました
Brilliantこれからへの想い
5月定例会報告
「初心者のためのFacebookページ制作」報告
プレゼンのためのワークショップ終了!
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 イベント打ち合わせをしてきました (2013-04-07 20:28)
 Brilliantこれからへの想い (2013-04-06 06:32)
 5月定例会報告 (2012-05-20 22:54)
 「初心者のためのFacebookページ制作」報告 (2012-04-22 19:44)
 プレゼンのためのワークショップ終了! (2012-02-13 15:51)
 11月のブリリアント開催しました (2011-11-27 11:38)
Posted by 輝く女性の交流会 「brilliant」 at 17:36│Comments(0)活動記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。